FC2ブログ

のえみんち。

イラストエッセイを毎日更新中! 字が見づらい時は、インスタグラム「noemi2011」へどうぞ!

充実の休日



充実した休日でした。

美しい森の中でのバーベキュー。アオガエル、何年ぶりに見たかなあ。

豊かな時間でした。
不出来なお菓子を焼いて行ったのですが、料理上手な方がいて、とっっても素敵な3品を持ってこられていたので、そのあとに出してちょっとハズカシ。料理上手になりたいな~(^^)

心づくしの料理と、おしゃべり。本当に楽しかった!!!



アート種展 @ギャラリー風

福岡市の施設でかかれたエイブルアートの展示会。
素敵な作品ばかりで、堪能しました。
真摯に、楽しく絵に取り組んでいる様子が目に見えるようです。


画家のことば @石橋美術館

往復の電車とバス、そして抹茶セットがついている、お得なチケットがあるんですね。
お得に行ってきました。

まず、石橋文化センターのきれいなこと!
噴水を中心に、花が咲き乱れ、人々の憩いの場所になっていました。
石橋、グレイト。

その中にある石橋美術館。
これまたきれいな建物で、適度な明るさと黒い椅子が、とても美しい館内。
所蔵作品も名作ぞろい。
石橋、おかねもち。

…作品、溜息とともに堪能。
これは、穴場だぞ。みどころ満載だぞ。近くだったら通うのにな~。

(さっきから「たんのう」と書いたら「胆のう」が最初に出て、若干イラッときています(笑))

作品とともに、作者の言葉が展示されています。
作品について、かかわる人について、人生について…。

面白かったのは、一人のモデルに、違う角度で二人の画家が絵をかいていたこと。
そのモデルが、だんだん横着になってきて、自分の子供をつれてきているんだけどその子がぐずっても放置するようになった。絵に集中できず、さいごはクビにした、と。絵だけじゃぜったいわからないハナシ。

あと、複数の画家が「美の追求」への喜びを語っていたのが印象的。
生まれ変わっても画家になりたい、とか、小さいころから一心に絵の道を歩んでこれて幸せだ、とか、毎日少しでも成長したい、とか。…ぐっときました。

あと、光と闇の関係とか、モデルのひととなりとか、絵に詩をつけたりとか。とても面白かった。

最後に、思わずわらってしまったことば。
仙厓さんのもとに、毎日のように絵をかいてほしい、と人が訪ねてくることについての句。

 うらめしや  
 わが隠れ家は雪隠(トイレ)か
 来る人ごとに 紙おいてゆく   
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございましたー

おんがの森ではお世話になりました。
O野です。
新幹線に乗って日帰りで参加させて頂きましたが、様々な世代の皆さんとおしゃべりできて楽しかったです。
多分、また福岡には○村さんらを訪ねて伺わせて頂く予定ですので、その際にお会いできればと思います。
今後ともよろしくお願いします。

P.S.絵さすがにうまいですね!

O野 | URL | 2013-11-11(Mon)21:36 [編集]


O野さま

ども!
コメントありがとうございます!!
いまコメントに気づきました(笑)

先日は本当に楽しかったです♪
O野さんの博識、おもしろキャラ、すべて最高です(^O^)/

またお会いできることを楽しみにしております!

のえみ | URL | 2013-11-15(Fri)22:28 [編集]