FC2ブログ

のえみんち。

イラストエッセイを毎日更新中! 字が見づらい時は、インスタグラム「noemi2011」へどうぞ!

DuoDialogues@88Nelson と88カレー



北九州でバイオリンのレッスン→DuoDialoguesのライブ@88Nelson

なんだかんだでライブはとっても久しぶり。

DuoDialoguesとは、私のバイオリンの先生がなさっている、バイオリンとコントラバスのduo。

お二人とも、楽器を極めた猛者であり、長年のお友達でもあり、お互い確かな音楽性と、信頼に基づいた、力の抜けた即興中心の音楽で、ゆったりと耳をあずけて聞くことのできるバンドだ。

曲も多岐にわたっていて、宮古島から、おフランスへ、そしてモンゴル、ラテン、ノルウェイ、と世界旅行のようでした。あと日本の下町も。

最初の、宮古島の即興では、なんと、ピアニカ(子ども用)の循環呼吸が!はじめて見ました…そして他ではケシテ見られないでしょう…。「big mama」でピアニカ演奏をみて、珍しいなあ~と思ったけど、さらにびっくり。

88.jpg


おフランスのゲンスブールの曲がとても素敵でした。
愛と、川の流れと。

こないだのダライ・ラマの言葉で、「お金は盗まれるけど、知恵は盗まれない」というものがあったけど、「美しいイメージ」とういのも誰にも盗まれることはないばかりか、国を超えてたくさんの人々の心に沁み入って消えることはないもんだなあ、と思ったり。

一部の終わりは、熱いナーダム。やっぱりこの曲かっこいいなあ。

二部は、ゆったりムード。おなかが満たされたせいらしいです(笑)。
はっ、名物の「巨大バーガー」食べ損ねました!

サックスの方が入られて三人のセッション。

また色が変わって面白かったです。即興を送ったり返したり。

スーツ着ていらっしゃったので、お仕事帰りのサックスうまい人、と思って、あとで「サックスお上手ですね」と言ったら、プロの方だった!(恥)失礼しました~!

そんなこんなで、「88カレー」というカレーも味わえたしまたまた栄養満点の夜でした。

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する