FC2ブログ

のえみんち。

イラストエッセイを毎日更新中! 字が見づらい時は、インスタグラム「noemi2011」へどうぞ!

熊本の旅 その2

熊本行きの目的、仕事の研究会。いや~、いろいろ考えさせられました。もっと勉強せなな~。

元同僚と、お食事♪ホテルのバイキング!
IMGP9034.jpgうまー

しかし、2時でおわるランチに1時50分に行くべきじゃないですな。もうほとんど残っていなくて、ちょっぴり口惜しや。いいの。熊本名物、太平燕(タイピーエン)が食べられたから。

その後、この熊本行きイチのわくわく企画「ホッシーさんに会う」編へ。

ホッシーさんは、熊本の陶芸家で、某サイトで知り合い、私が苦しいときなどやさしい言葉をかけてくれた、ココロの恩人なのです。

「こんどそちらへ行くんですけど、会えないっすかね~。」などという、怪しくもあつかましいお願いに、快くひきうけてくれた次第。

やっぱり、ネットで知り合った人に、リアルに会うのって、すごいことですよね。
現代のおとぎ話や~(BY彦麻呂)と。

IMGP9045.jpg

熊本県某所にある、ホッシーさんの窯&ギャラリーへ。
おみやげは、やはり器には日本茶でしょう、ということで、福岡が誇る八女茶、そしてにわかせんぺい(ベタ)などを。

はじめて会ったホッシーさんは、薬師丸寛子似の美人さんでした~!会えてカンゲキ!
そして、はじめて会ったとは思えないほど、なんだか親近感…。ネットの威力でしょうか。

ギャラリーは、自然豊かな川岸にありました。
IMGP9063.jpg
広い川!広い空!その美しさにうっとり。少しひとりで歩きましたが、いろいろな雑多なもやもやが、歩く旅にすっきりしていく不思議な感覚を覚えました。
IMGP9058.jpgこのひなびた雰囲気。親の実家を思い出し、いやされます。

作品や器を拝見し、2,3所望して、夕ごはんへ。
なんと、私の「熊本っぽいもの」という、あほっぽくも漠然とした希望をかなえるべく、色々お店を探してくださった由、カンゲキです。しかも、車で一時間以上かかる、遠い私の宿泊先の近くのお店で、車で送ってくださるというご親切、ま~どうしましょう。

お店は、熊本の中心地にある「月季」という和食処。
それはそれはそれはおいしかったです。
地元でとれる素材は新鮮で美味、味付けは上品で斬新、器も凝っていて、もりつけも美しいという最高のお店。福岡でもこれほど満足することは珍しいと思う…。シアワセでした~。

で、色々とお話して、これまた初めて会ったとは思えない共感みたいなものを勝手に感じつつ、楽しい時間をすごしました。

これほどまでにしていただいて、いいのかしら…。一生の運を使いはたしていないかしら…。

その後、お酒のせいか足がむくんで、新しい靴が入らず、苦しみましたが、そんなこと、かめへんかめへん。

楽しい時は矢のようにすぎ、ホテルへ。そして爆睡。(空調と、テレビの使い方がやっと判明。)

ホッシーさん、ほんとうにありがとうございました♪

さらに続く。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

や、や、やくしまるひろこーーーー!!!(爆

ほめすぎですってー(笑

なんだかご褒美もらった気分(笑

月季、ほんとにおいしかったですねえ。。。
ひさびさ和食のおいしいお店みつけました。
静かならもっとうれしかったけど(笑

こちらからも勝手に共感しております(笑
あっ!両思い(笑

今度はぜひ福岡のぐるめナビ、たのんますぜ!

93hossy | URL | 2008-10-28(Tue)22:09 [編集]


いやあ、本当にありがとうございました。
福岡においでのさいには、再会楽しみにしております♪

のえみ | URL | 2008-10-31(Fri)00:16 [編集]