FC2ブログ

のえみんち。

イラストエッセイを毎日更新中! 字が見づらい時は、インスタグラム「noemi2011」へどうぞ!

熊本の旅!その1



は~るばる来たぜ熊本へ!
といっても、福岡から2時間しないという近場。

仕事がらみだったのですが、けっこう満喫しちゃいました。

出不精の私ですが、…いい!旅行、いい!

すっかり旅好きになったかもしれない。

とくに、ひとり旅の、この「放浪感」「異邦人感」がたまらない。
ただ、方向音痴なんですよね。
ホテルから目的地まで、バスにのって、のりついで結構長くのっていたのに、よくよく確かめると、歩いていける距離だった、とか(ぐるぐる回っていた)。そんな重度な方向音痴。だれかナビ様になってください…。

で、熊本。

まず驚いたのが、
IMGP9033.jpg路面電車

情緒ありすぎです。
前もってグーグルで地図を見たときには「市電?道の真ん中に線路が走ってるけど、じゃまだなあ…」とか思ってたけど、まさか路面電車とは!行ってはじめて気付きました。

もっと宣伝すればいいのに!昭和情緒大好き!

…でも、一言いわせてもらえば、電車と人との距離、近すぎませんかっ(写真)!!停留所で待つところなんて、人幅ギリだし。また、対向車などとも近すぎ。危なくないの?大丈夫なの?

と、ひとりでテンパりつつ、「熊本交通センター」へつく。もう9時をすぎていたので、あたりは真っ暗。タクシーを使う。

タクシーの運転手が、「私、飲まない」って言ってるのに、「いい店があるから、あとでおいで~」とある店を大プッシュしてくる。「ぜんぜんぼったくらないよ!いい店だから」と。

「ぼったくらない」が売りって、どんだけ基準が低いのか…(笑)

で、無事ホテルへつきました。ビジネスホテル。安さ重視で選んだので、必要最低限。そして狭い。ま、カプセルホテルでもいいか、と思っていたので、十分十分。

つづきます…
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ようやくきましたね(笑

路面電車、小さいころから見慣れているので、他の町では見かけないのがやや不思議でした。
でも、たしかに近い!そして、事故もおこってます。
軌道敷内に車が立ち往生、とか、ついこの前は、電車の運転手が信号無視、とか、、、。
みんなよく無事でやってます(笑

93hossy | URL | 2008-10-28(Tue)04:00 [編集]


その路面電車は、県外の方には珍しいんですね!やっぱ。
私はいまだに「ちんちん電車」と呼んでおります。
「熊本交通センター」へ行かれたの?
地下の商店街、センタープラザは通りました?
歌があるんですが、いつまでも~いつまで~も、センタープラ~ザ~♪」秘密のケンミンショーでもとりあげられてました。
熊本市街は運転が難しいデス。私は市街は怖くて運転デキマセン。

ゾン美 | URL | 2008-10-30(Thu)17:48 [編集]


ホッシーさん

まさか記事書くのに、ハッパかけられるとは…(笑)はげみになります。
やっぱり事故おこりますよね、やっぱりそうですよね。

ゾン美さん

珍しいですよ~!おお~と思いました。
センタープラザは私もテレビを見ていきたいと思いましたが、それがどこかは分からず(しらないうちに歩いていたかもしれません←方向音痴)でも、スザンヌのお母さんの「キャサリンの店」は見かけました。うれしかったです;

やっぱり、運転は難しいでしょうね~。
私もきっと無理だと思います。

のえみ | URL | 2008-10-31(Fri)00:19 [編集]