FC2ブログ

のえみんち。

イラストエッセイを毎日更新中! 字が見づらい時は、インスタグラム「noemi2011」へどうぞ!

国際ユニバーサルデザイン会議 その3

そしてそして。

この後の懇親会。
私なんかが行くアレでもないのですが、どうしても、空腹と好奇心に勝てず、行ってしまいました。
なにしろどうも、「冒険」が私の人生のテーマであります。勇気をふりしぼりました。

行きのエレベータ―でのギャルズの会話
「中洲いってみて~。超うけるから」
「なんでなんで」
「クリーンな歌舞伎町!!」
「まじで~」
「AKBのSがキャバ嬢してた店もあるってよ」
ほうほう、そうかそうか。東京の人とお見受けしたぞ。

8
福岡のえらいひとそろいぶみ。
先日お亡くなりになった、この協議会の総裁である寛仁親王の娘さんもいらしていました。

そして自分の中でのサプライズは
9
山崎箜山さん!
以前、リバーサイドで現代的な尺八の演奏を聞いたのですが、このようなところで、古典を聞くことができようとは!琴も尺八も、至高の演奏でした。みんな、お話やめてきいて!!もったいないから!


10
三日間の会期の中で、ユニバーサルデザインの商品の展示も圧巻でした。
なだたる大企業ばかり。
乗り降りしやすい車や、だれにでも分かりやすい表示の仕方をした商品、リハビリの補助装置(かなりハイテク!)特別支援の学習アプリ(子どもたちに占領されて、結局ためせなかった!人気でした)などなど、とてもすばらしいものばかり。2階では福岡の作業所などのブースもありました。

2
三日間、行ける限り会場に通いましたが、とても勉強になりました。

本当に、このような経験をさせていただいて、ありがとうございました。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する