FC2ブログ

のえみんち。

イラストエッセイを毎日更新中! 字が見づらい時は、インスタグラム「noemi2011」へどうぞ!

映画 ミツバチの羽音と地球の回転

映画 ミツバチの羽音と地球の回転

自主上映会です。
3.11以降、エネルギー問題は日本の大きな課題ですが(それ以前でも大きな課題であること変わりないのですが、フクシマが皆に気づかせてくれた)、これは、それ以前にすでに作られていた、エネルギー問題啓発のドキュメンタリーだ。

原発建設との戦いをつづけている山口県祝島。その団結と気迫には圧倒された。28年もの間、建設を阻止できたのは、ふるさとを守る、という信念の強さの賜物だ。その精神は、今、日本中に広がっていると思う。



また、スウェーデンの地域自立型のエネルギーを作り出す取り組みも紹介された。原発に頼らない、持続可能なクリーンエネルギー社会。それが「可能」であることを教えてくれた。

しかし

スウェーデン人、びっくりしすぎ(笑)。

私は、3.11以前は、ほとんどエネルギー問題について興味がなかったが、ここにきて、その問題が逼迫していることに改めて感じ、戦慄している。

そして、その「こたえ」はあるのだということをこの映画は力強く教えてくれる。

環境に敏感なミツバチの、その小さな羽音のように、一人一人が小さいけれど声を出すことが大事なのだなあと思った。きっと明るい未来は作ることができる。はずだ。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する