FC2ブログ

のえみんち。

イラストエッセイを毎日更新中! 字が見づらい時は、インスタグラム「noemi2011」へどうぞ!

今日の料理がおもしろい

前も書いたけど、最近のEテレ(旧教育テレビ)はほんとにおもしろい。

ピタゴラスイッチをはじめ、にほんごであそぼなど、よく見たら若手アーティストの宝庫だ。
昔とは考えられないヤワラカイこともやっていながら、芯の堅さはゆらいでない。
さすがです。どんな人たちが作ってるんだろ。

で、はまっているのが「今日の料理」

料理が楽しくて見てたのですが、それだけじゃなく色々みどころがある。

まず、司会のアナウンサー。
男性一人、女性一人がランダムに登場するが、みな穏やかで優しく、品がある。
とくに男性のアナウンサーのときどきでるダジャレがたまらない。
(スルーされたり、「さすがですね」とか言われたり、相手の料理人のレスポンスも見逃せない)

ときどきでる「青年隊」という3人組もたまらない。
和食、中華、家庭料理の専門分野をもつ一流の若い料理人のグループ。
その清潔感と「ふつうの人」感、そしてイケメン。韓流だいすき奥さまのハートをわしづかみじゃないかしら。
わたしもだいすき。

そして、何より料理の内容もいつもバラエティに富んでいて、材料も道具も、家庭にあるものでできるように
考えぬかれている。簡単でおいしいのだ。

しかも、今合っているテーマは「今、伝えたい料理の力」
震災以降、家庭料理の大切さに立ち戻ろうと、「ごはん」「つけもの」「みそしる」を極める特集だ。
その道の一流の人にかかると、そのすばらしさがわかる。
みそしるは、いりこのあたまとおなかをとって、前日からつけると深い味わいが出る。
ごはんはお釜で、おひつにあげて。
おつけもののぬかづけは、母親がその母親から受けついだもの。

食べ物は、ただ食べるのではなく、命をいただき、命をたもち、命をつなぐもの。
そんな大切さを感じさせてくれる。

いい番組だと思う。

これからも、楽しみにしています♪
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する