FC2ブログ

のえみんち。

イラストエッセイを毎日更新中! 字が見づらい時は、インスタグラム「noemi2011」へどうぞ!

絆の制度化




絆の制度化 トークセッション @早良市民センター


私は特別支援の仕事をしておりまして、その中の経験から「障がいの周辺で起こる人と人との『バリア』をいかになくすか」ということに取り組んでいきたいと思うようになって、いろいろ動いているのですが…

今回「絆の制度化」というテーマでトークセッションがあると知り、関係のバリアフリーという意味で感じるところがあり、ハセ参じました。
お知り合いも関係しており、私がとても尊敬している方々です。

ホームレス支援機構の奥田知志さん
NHKアナウンサーの三宅民夫さん
内閣府参与の湯浅誠さんの鼎談です。

わーテレビでみた人ばかり。無料というのもすごいけど、お客さん(?)もいっぱいでおどろきました。内閣府の方も来ているということでしたが、私のとなりのバリッとしたお姉さんは、ノートパソコンで議事録とってたけどもしかして…。三宅さんはさすがに表情といい、話のまとまりといい、トークのプロだなあと思ったり。

勉強不足で話の内容についていけなく、自分が情けなくなる場面もありましたが。
しかし、「無縁」という問題は、もうのっぴきならない状態になっており、国レベルで動き出している、ということを肌で感じられた2時間半でした。

血縁、地縁、社縁…

自分を振り返っても、どの縁も濃いとはいえず、「ホームレスとは、関係性の困窮」という言葉にどきっとします。自分にホームはあるのかな。

昨日箱崎で見た、福島県の民俗文化の映像を見た直後だったので、感慨ひとしおです。
http://www.gakushu.pref.fukuoka.lg.jp/events/2011/08/post-185.php

おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へせんたくに。
そんな暮らしの中には、たしかに人と人との絆はあったのに…。

なんかせんばいかんと思ったので、とりあえず、パネリストの方が取り組んである、「被災地支援のためのお菓子」を買いました。
kashi.jpg
kashi2.jpg

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する