FC2ブログ

のえみんち。

イラストエッセイを毎日更新中! 字が見づらい時は、インスタグラム「noemi2011」へどうぞ!

ドグラマグラCDレコ発福岡ライブ

ドグラマグラCDレコ発福岡ライブ

2010.2.6 @space terra


ドグラマグラのCD発売ライブの福岡ライブということで、馳せ参じました。

会場近くに、おいしいハンバーガー屋さんをみつけたりして、テラへ。

桟敷席に座ると、周りの目が気にならない状態だったので、ロートレックを気取って楽師さんたちをスケッチしながら。(そして、かなりの画力がないと、あんな自由にスケッチできんということを痛感)

オープニングアクトは「オークボTさん」
CDのデザインをなさったとのこと。マルチな才能をお持ちなのですね!!

20100206dogra (2)

暗がりで描いたので、三色ボールペンの青で描いてたのに気付かず、ふしぎな感じになっちゃいました!

ギターをひいたり、詩を読んだり、一人芝居的なものだったり…

即興でしているのかな、と思いきや、周りのヤジに「忘れてしまったのでやりなおす」という場面があり、スジがあることが判明。

間の緩急で笑いをさそい、かつ根底に「息苦しさ」「叫び」をたたえ、なんとも摩訶不思議な世界でありました。

かっぱのかずおくん、意外とコワイヒトだった…(笑)。


そして、ドグラマグラ!
20100206dogra.jpgへたくそなクロッキーなのでち~さしてのせてます。


いつも以上に、湧き上がるパワーを感じました!

一部三曲、二部三曲のアンコールで7曲(たぶん)、あの曲もこの曲も、好きな曲ばかりで興奮!

とくに川下トリオで聞いたあの曲がドグラマグラバージョンで聞けただけで、もうおなかいっぱいです。

そして「クビキ」。胸にひびきます。生きるということが身にしみる曲。

途中、楽器のトラブルがあったみたいですが、見事に演奏に復帰されたり。
テルミンをベースのネックで演奏したり。
二部の真ん中の曲(「コウ○イ」かな)で、静かな中に暴れまわるドラムがとても美しかったり。

私の文章力ではとても表現できませんが、「命がけで」演奏されているというのがよく伝わる、すごい演奏でした。


死に至る病」に効く、と思った。しみじみ。


スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する