FC2ブログ

のえみんち。

イラストエッセイを毎日更新中! 字が見づらい時は、インスタグラム「noemi2011」へどうぞ!

大川日帰り旅行

職場の仲間と、大川へ行ってきました。

目的は、九州のカレー好きの聖地、「タージ」であります。

ookawa.jpgお客さんいっぱい!

中は、どこか力の抜けた内装。ちょっとファミレスっぽささえあります。
飲み物は、漫画喫茶っぽい。なんかおちつくわ~。

で、カレー。
4人で行ったので、4種類のカレーが楽しめました。さすがにおいしい!全部おいしい!
ookawa (7)最もヒットだったのが、インドカレー。

ものすごく辛いんですが、スパイスとにんにくと…なんとも深い味わい。

ookawa (8)スイーツもおいしい。

チキンとサラダ、カレーとナン、スイーツと飲み物(飲み放題)もついて、1200円は安い。
しかもカレーは極上。大満足。


ookawa (11)その後は、でっかい橋を見たり

ookawa (17)物産館に行ったりしました。

ookawa (18)(鳩サブレのつつみ紙だな。)


その後は、Oさんのリクエストにより、羽犬塚へ。

羽のついた犬の像があるそうな。ほほう。ゆるキャラのにおい。

JR羽犬塚駅に行くと、残念ながら工事中につき、銅像はみられず。しかし!
ookawa (19)
ゆるキャラ発見!!ああ~力がぬける。

そして、近くの公園?にて、かっこいい銅像発見!
ookawa (21)

白と黒で統一されていて、手品の胴体切りっぽく切断された黒い犬の真ん中に、大きい白い羽が生えているという堂々たる造形。きっと名のある人が作ったのだろうと銘を探したけど見つからず。

なんでも、駅前にあったものが移転されたとか。そして定時になったら羽が動くとか。みたい~。

そして、羽犬塚小学校にも像があるとのことで行ってみる。
ookawa (20)おお~!

ひでよしもいるよ!

そもそも、羽犬塚とは、九州遠征に来た秀吉が大事にしていた愛犬が死んで、それを埋めて墓を作ったのでその名ができたとか。羽がはえたように早く走ったんだって。ふーん。

その墓の場所がお寺になっているとのことで探したけどよくわからず。通りすがりの子どもに聞いてみる。

「犬ならここ」と、帰宅の途中、わざわざ連れていってくれた。ありがとう、羽犬の少女よ。

ookawa (22)

ookawa (23) ookawa (24)宗岳寺

ふつーの小さいお寺でした。ひっそり。犬の銅像は見つからず。

そんなこんなで、大川を満喫!たのしい一日でした♪

次回は24日。みなさんあけておいてね。(業務連絡)






スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

実は

なにげに登場♪

ふじとも | URL | 2009-10-13(Tue)01:03 [編集]


気づいた?

のえみ | URL | 2009-10-13(Tue)22:59 [編集]