FC2ブログ

のえみんち。

イラストエッセイを毎日更新中! 字が見づらい時は、インスタグラム「noemi2011」へどうぞ!

マインドマップ!



マインドマップの体験会・事例報告会へ行ってきました!

本家ブザン(会社)直伝とあって、出席者は現地福岡はもとより愛媛・山口・熊本・鹿児島などなど遠方からもたくさん来られていて、その注目度にびっくり。

そもそも、私がマインドマップを知ったのは、勝間和代さんの本から。
本屋に行っても、ビジネス書のコーナーには、「マインドマップ」だけでひとコーナーできるほどの人気だ。

マインドマップは、トニー・ブザンが提唱した、図解表現技法の一つで、複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされているらしい。(図=マインドマップ)ふ~ん。

会場に四人一組のグループが7.8こできる席が用意されていて、その一つに座る。
ヤングエグゼクティブな講師が一通りのマインドマップの説明を、実例や演習を交えつつプレゼン。
で、後半は某先生の実践例。講師の方が「すごすぎて、ひく」と言うほど、まさに目を見張る効果。
ほんとっすか、これ、信じていいんすか、と言いたいほどすごかった。

いや~、目からウロコの連続でした。

本は買って読んだけどよくわからず放置していたのですが、今回講習をうけて、なんかわかったような気が。やっぱり、その場に出向いて「足で勉強する」って大事。

仕事にプライベートに、色々活用してみようと思っています!
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する