追悼 江上茂雄さん



画家の、江上茂雄さんが亡くなった。
101歳。

去年、3館の美術館で、大規模な美術展が行われた。

一度みて感銘を受け、2つの美術展をはしごした。

終生、アマチュアとして絵を描き続けた江上さん。

しかし、その画力と美への探究心は常人をはるかに超えており、
風景を中心としたその作品の美しさと、枚数ははかりしれないものがある。

どんな状況でも、美への憧憬をわすれないその姿。

定年を迎えて「一日一枚絵をかく」といことをつづけ、
「ああ、今日も一枚絵ができた」と満足して一日を追える。
そのエピソードに感銘をうけ、私も、絵を一日一枚かきたい!と思い、去年から毎日つづけている。

101歳という大往生ではあるが、とても悲しい。
芸術を愛し、芸術に愛された人生に、心からの賛辞を送りたい。

合掌。

スポンサーサイト
プロフィール

のえみ

Author:のえみ
福岡在住のアート好きです。

地元の地下アート(音楽・美術・文学)を日々、探索中。

自分でも演奏したり描いたり書いたりします。

いままで、かじったアートたち。

≪美術≫
油絵などを、不定期でグループ展や個展で発表

九州造形教育学会会員


≪音楽≫
テナーサックス・バイオリン(少々)

≪文学≫

福岡文化連盟会員
福岡県詩人会会員

童話や脚本・詩などを書いたり書かなかったり。

書籍「生きる わたしたちの思い」に掲載(詩)。
メディア紹介記事→ほぼ日刊イトイ新聞(http://www.1101.com/editor/2008-09-02.html)

目次ページ作りました。(まだ途中ですが)
http://mutsunoemi.blog44.fc2.com/blog-entry-416.html

のえみへのメールはこちら
rosebud.mm@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
のえみんち。
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード