FC2ブログ

のえみんち。

イラストエッセイを毎日更新中!

ベーシストAVAN氏と尺八奏者谷本史童氏とのデュオ即興ライブ

ベーシストAVAN氏と尺八奏者谷本史童氏とのデュオ即興ライブ

@箱崎水族館喫茶室
喫茶料金のみ!無料!



尺八とウッドベースのデュオとは、はたして!と興味津々で行ってきました。
尺八の方は海外から帰ってこられたばかりということ。

エフェクトを駆使したり、近くには最新情報機器があったりと、「尺八」という古風な楽器からは想像できない、「なう」な尺八がきけそうです。

いざ演奏が始まると(というか、少し遅れて入った私)そのエフェクトを使われた楽器は、「なう」な尺八どころか、尺八の持つ独特のふきすさぶような強さ、厳しさ、として幽玄とした雰囲気がさらに増幅されていました。

そこに、力強いウッドベースが入り、ときに打楽器のような音も感じさせながら、一本のウッドベースでありながら、幾重にも層のある、厚みのある音でありました。

これでタダなんて…。ありがたいありがたい。来月もあるそうなので、楽しみです。

絵は、先日の平山郁夫の「スケッチは人生修業である」という言葉にのせられ影響されて、その場でスケッチしてみたのですが、時間配分をまちがい途中になってしまいました。

幽霊みたいですが、楽器を思い出しながら描けなかったのです~(笑)。

スポンサーサイト

PageTop